So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

初バニラエアで台北⑤台北朝ごはんはやっぱり豆漿 [台北 2017.9.15~18]

パソコン入院中ではありますが書き溜めていたものをアップします


本日の朝ごはんはまたまた龍山寺近くの
達人豆漿大王

tatsjin2.jpg

24時間営業の嬉しいお店です

昨夜食べた牡蠣やさんの並びの角で
オープンなスペースが明るくて気持ち良い

tatsjin1.jpg

tatsjin.jpg

種類豊富に置いてあります

DSC05325.JPG

DSC05326.JPG

DSC05328.JPG

DSC05329.JPG


DSC05330.JPG

豆漿も自取り

DSC05331.JPG

紙カップで持って来たら
お店の人が器に移し替えてくれた!

温豆漿 20元

tatsujin.jpg

小籠包 40元

tatsujin1.jpg

安い!
しかし
これは冷凍モノかな

24時間だから使い勝手は良さそうです

食べ終わってから更に並びの豆漿屋さんへハシゴ
まぁいつものことですが^^;

原西園橋下焼餅油条

nishi.jpg

ここねー、並んでるんです
なんでかっていうと
開店時間になってもなかなか販売が始まらないから

熱豆漿(小) 15元

nishi3.jpg

燒餅加蛋 23元

nishi4.jpg

焼餅は今まで食べた中でもダントツのサクサク感
焼きたてのせいか?

味は悪くないのでリピしてもいいけど
時間がルーズなのが難点だな

達人豆漿大王24H
西園路一段314之2號1樓

原西園橋下焼餅油条 630~11
西園路一段242號


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

パソコン修理中 [日記]

このところ、パソコンの動きがイマイチだなぁ、とおもっていたら
先週末、
とうとうWindowsが立ち上がらなくなりましたヽ(´o`;
サポートに電話をしてご指導願いましたが
結局「お預かり」ということに。
基本、PCでブログを書いているので
台北旅行の更新もできず
皆さまのブログへの訪問もサクサクといきません。
しばらくご無沙汰してしまうかもしれませんが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

初バニラエアで台北④龍山寺で牡蠣 [台北 2017.9.15~18]

さて
熱炒のあとは龍山寺へ移動

龍山寺駅から歩いて
牡蠣を食べに西園路にやってきました

「西園橋下蚵仔湯」

kaki.jpg

ananで見て行きたかったんだ~

メニューはこれだけ
お寿司が有名らしいけどね

DSC05307.JPG

乾蚵 80元

DSC05312.JPG

小粒の牡蠣がたくさん!
生姜と台湾バジルで臭み消し
でもそんなに生臭くない
フライドガーリックは要らない感じ
牡蠣って火を通すと苦味があったりするけど
それもなくて食べやすいかも

蚵仔湯 70元

DSC05313.JPG

牡蠣のスープですね
こちらも牡蠣盛り盛り。

台湾って一年中牡蠣が食べられるけど
養殖?冷凍?
暑い時期に牡蠣ってちょっと心配なんですけどー

龍山寺に来たのでマンゴー冰食べに
「龍都冰果専業家」

ryuu1.jpg

芒菓牛乳冰 170元

ryuu.jpg

これ!
さすが老舗の甘味やさん
食べやすいですよー
ここは八宝冰が有名なんだけど
あれはかなりボリュームある
ここのパパイヤミルクも好き[黒ハート]

朝が早かったので早めにホテルに戻って
おやすみなさい


西園橋下蚵仔湯
台北市萬華區西園路一段258之5號

龍都冰果専業家
台北市廣州街168號
11:30~深夜1:00(週末の金・土は深夜2時まで)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初バニラエアで台北③二人で熱炒(^▽^;) [台北 2017.9.15~18]

夕方、二人で寂しく(笑)
熱炒に行ってきました

どこでも良かったのですが
熱炒通りにある行ったことがない
「中央市場生猛海鮮100」

DSC05292.JPG

17時なので私たち以外に一組のお客さまのみ

ビールは台灣生啤酒(18天) 100元
私はアルコールはいただきませんが(^^;

beer.jpg

メニューは相変わらず訳が分からないほどたくさん

DSC05294.JPG

DSC05296.JPG

二人なのでおとなしく2品のみ注文

香茄四季豆 100元

DSC05304.JPG

しいたけといんげんの炒め物

ニンニクが効いていますね~

招牌蛋豆腐 130元

DSC05305.JPG

招牌、とあったので看板メニューなのかな?と思い
注文しましたが
うーん、なんだかちょっと粉っぽい・・・豆腐につけた片栗粉?

やはり熱炒は大勢が良いですね


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初バニラエアで台北②始まりは美而美のトーストから [台北 2017.9.15~18]

朝ごはんに遠出する元気がなかったので
ホテル近くの美而美で済ませることに

DSC05256.JPG

烤火腿蛋(ハム卵) 30元
烤起士蛋(ハムチーズ) 30元

私はパンをトーストしてもらうサンドイッチが好き

新鮮奶茶(ミルクティー) 40元

ホテルに持ち帰って部屋食

DSC05258.JPG

うだうだしてやっとエンジンかかった感じ(苦笑)

まずは歩いてお買い物
凱樂烘培食品 carol 長安総店へ

DSC05259.JPG

HPで見て気になっていたマンゴーとイチゴヌガーがあった!
しかし二つ買うには帰りの荷物の重さが心配で
マンゴーのみ購入
きっと次行くときにはイチゴはあるに違いない(願)

夏威夷豆牛軋糖(マカダミアナッツヌガー) 300g 280元

carol3.jpg

愛文芒果牛軋糖(マンゴーヌガー) 200g 200元

mango.jpg

carolのヌガーは歯にくっつかないから好きなんですよね
他のお店のものはイマイチ苦手

大苑子にて飲み物購入

DSC05261.JPG

DSC05260.JPG

芭楽檸檬 60元
グアバとレモンのミックス

dayung.jpg

毎度お馴染みの富覇王
開店するのお店の前で待つ

fupawan.jpg

お持ち帰りの人はこの札を取ってね

waitai.jpg

本日は欲張って

覇王腿扣 130 2皿
燙青菜 40
爽口筍絲(小 )35
魯肉飯 25
潤白豆腐 25
白飯 15
魯蛋 10

fupawan1.jpg

DSC05277.JPG

二人でこんなに頼んでしまった。。。

お腹いっぱい過ぎ

緑豆でマンゴー冰と思いましたが、
土曜日は開店時間が13時〜と遅いので諦めて中山に向かう

你好冰庫

DSC05282.JPG

芒翻冰 170元

haopin.jpg

冰もマンゴー味でソースはパッションフルーツ
これはこれでアリの味かな
リピは微妙
これで170元だからなぁ、ちと高いように思う

暑さに負けてホテルで休憩

夜の部へ続く


凱樂烘培食品 carol 長安総店
長安東路二段131-4号
6:30~22:00
http://www.clfood.com.tw/index.aspx?shop=clfood&t=main

富覇王猪脚
南京東路二段115巷20号
11:00~20:00 日、第二・四月曜定休

你好冰庫 11~21:30
中山區南京西路1號
https://www.facebook.com/Ice-Hej-Hej-%E4%BD%A0%E5%A5%BD%E5%86%B0%E5%BA%AB-736666779728085/

大苑子 台北長春店 10:00~22:00
伊通街127-4號
http://www.dayungs.com.tw/web/



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初バニラエアで台北①JW107便で台北へ [台北 2017.9.15~18]

敬老の日に絡めた連休で台北に行ってきました。
今回はお初のバニラエア。
一度LCCで台湾に行ってみたいと思っていました。
深夜着の桃園ー台北駅までのルートも確認したかったしね。

まずは準備編
今回、出発前にこれを手に入れました。

iii.jpg

台湾の常客証
一年に3回以上入国していれば貰えます。

常客証申請ページ

バニラエアの成田発最終22時発。
お仕事を早退して一旦帰宅してから空港へ。
成田の第3ターミナルは遠いので勘弁ねがいたいのですが、仕方ない。

家で軽く食事をしてきたので
空港では持参のバナナ。
イミグレ抜けてカフェベネでカフェラテを。

kafe.jpg

搭乗口はこんなんですよ
空港っていう雰囲気なんて全くなし(苦笑)

150B.jpg

DSC05248.JPG

もちろんブリッジなどなく、バス[バス]移動。

追加代金を出して最前列の非常口座席を、指定していたのでお席は広い。
追加代金は1200円。
これなら楽チンだね♪

DSC05255.JPG

機内サービスは全くなし。
でもいいの、機内食だっていつもフルーツにするくらいだから食べなくてもいい。
逆にないことの方が面倒じゃなくていい感じ。

ほとんど寝て過ごした機内、定刻の0:55よりも早めに到着。
桃園のイミグレ、混んる~。
でも常客証のおかげで専用レーンで手続きしたのでほとんど並ばず
というわけでイミグレ抜けて1時くらいでした。

もうMRTは動いていない時間なので、
いつもの国光バス
これも混んでましたがバスは何台も出しているみたい。

bus.jpg

深夜なので渋滞もなく40分ほどで台北駅に到着。
常宿、花華大飯店にチェックイン。

何もせずに眠りに落ちる。

朝に続く


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

タイビン ココナッツクラッカー [おやつ]

ブロ友、Bさんよりいただき
美味しくてカルディで購入いたしました

タイビン ココナッツクラッカー
ベトナム産です

thaibinh.jpg

個包装で3枚入り

thaibinh1.jpg

硬めの食感でパリッと歯触りが良い
パリパリというよりバリバリの方が近いかな
甘さも程よい

thaibinh3.jpg

グルテンフリー

180g(だいたい12包装入り)

カルディで350円くらいでした


nice!(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

バンコク⑫お買い物 [バンコク(2017.811~16)]

ササっとお買い物編

食品系のお買い物

kaimono.jpg

私のオススメの詳細を

お土産の定番
プリッツ、トムヤンクン味とラープ味
私はトムヤンクン派

prits.jpg

koh-kae というこのオジサンブランドの豆シリーズ

kaokeh.jpg

ジャンキーだけど思ったより美味しかった

お気に入りのカシューナッツ、トムヤンクン味

tomyam.jpg

山椒のようなハーブが効いています

tomyam1.jpg

こちらは同じくタイフレーバー

spicy.jpg

カシューナッツ、グリンピース、小魚、のり?
のミックスです

こちらもオススメ
これはバンコク滞在中に味見をしなかったので一つしか買ってない。。。もっと買えばよかった

spicy1.jpg

バナナチップスにタマリンドジャムを挟んだお菓子

バンコクアクト

act.jpg

ファミマ

fami.jpg

カルディで買ったもの

kaldi.jpg

こんなお菓子

tamarindo.jpg

バンコクアクトのものがちょっと高いけど一番好き[黒ハート]

以上のものはリピしたい

そして今回の一番のお気に入りはコレ

ヤードム

yadom1.jpg

yadom4.jpg

スースー感が堪らない(笑)

屈臣氏のオリジナルが私のいちばん!

yadom.jpg


これでバンコク記録はお終いです
次のバンコクは来年かな~


koh-kae
http://www.koh-kae.com/

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

バンコク⑪バンコクで出会ったニャンコたち [バンコク(2017.811~16)]

バンコクは猫好きには嬉しい街です
ニャンを見つけては喜ぶワタクシ(*^_^*)

@ワットアルン

nekoarun.jpg

私、何も持ってないですよ~

nekoarun1.jpg

見かけない柄のニャン

nekoarun3.jpg

nekoarun4.jpg

nekoarun5.jpg

@ワットポー

nekopo.jpg

首輪しているから誰かの飼い猫さん
きれいな毛並み

nekopo1.jpg

お食事中

nekopo2.jpg

毛並みそっくりなニャンこ登場
この後の展開が気になる(笑)

@バーンラック市場

nekob.jpg

この仔は私にスリスリ寄ってきたのに
甘噛みされた

一番のお気に入りニャンコ@ワットアルン

nekoarun2.jpg

ウチのあずきさんにソックリ

azuki.jpg


バンコク話も残りのお買い物でお終いです

あと一回続く

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

バンコク⑩旅の終わりはマッサージ+JAL035便で帰国 [バンコク(2017.811~16)]

タイはマッサージがお手頃価格なので
毎日行きたい
んで、行ってみたのはブロ友さんご紹介のココ
ヘルスランド

helth.jpg

helth1.jpg

ココがマッサージ屋さん?と思うくらいの立派な建物(偏見か?)
開店と同時に入店。

タイ古式マッサージだと2時間550THBですが
私はタイ古式が苦手なので

タイマッサージ+ハーバルボール
2時間で800THB

マッサージはよかったけれど
しっかりチップを要求されました(苦笑)
ちなみに100THB

最終日にホテル近くにある
エンジョイマッサージにいってみました。

こちらは街のマッサージ屋さんという雰囲気。
フットマッサージをお願いしました。

足裏マッサージ1時間 250THB

最後にしてくれた肩マッサージは気持ち良かったぁ~
力すごい。
こちらもチップを50THB、渡しました

こうして足取り軽く、荷物重く(⌒-⌒; )
再びBTSと空港線を乗り継いでスワンナプームへ。

帰国も夜便です。
JALのカウンターがなかなか開かなくて。

羽田と関空行き
ほぼ同じような時間に出るのですが
羽田は夜ご飯
関空は朝ごはん
うーん、どちらかというと朝ごはんにしてほしいですよね。
夜は食事をしてから搭乗するから。
私は帰りもフルーツミールです

035.jpg


ほとんど初バンコク
ダラけてました(苦笑)
次回は変身写真を撮ろうかなぁ〜


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -