So-net無料ブログ作成
検索選択

2011.6.3~5函館旅行② [函館 2011.6.3~5]

水無温泉のある恵山から函館に向かう途中
道の駅「なとわ・えさん」に寄り道。
昆布などを仕入れ、ふとあたりを見回すと「たこめし」という看板が目に付いた!

たこめしや.JPG

たこめし・・・これは食べなくては!と行ってみたのですが・・・この日は作っていないとのこと。
う~ん、残念。ですがこんなことでめげてはいられません!
入り口にぶらさがっていた「タコ」の足

タコ1.JPG

小さくカットしてもらい七味唐辛子でいただく、美味しい

たこ.JPG

でもやっぱりたこめし、食べてみたかったです。

次なる寄り道は川上町根ほっけのお店。

根ほっけのお店.JPG

かれいなども売っていました
こちらのお店で干しているみたい。
洗濯干しのようなものに魚をピンチでとめてぐるぐる廻す

干し竿.JPG

どれほど廻すのかは不明だけど。
この近くの尻岸内郵便局にて風景印を押してもらう

寄り道しているうちにトラピスチヌ修道院がクローズの時間になってしまい、
この日はトラピスチヌは諦めました。

というわけでまっすぐホテルに直行。
今回のお宿は金森倉庫近くの「ラビスタ函館ベイ」
ドーミー系のお宿です。

ラビスタ.JPG

最上階に温泉があり露天風呂、サウナ付き。
風呂からでるとなんとアイスキャンデー食べ放題(って私は一本も食べなかった・・・)

暮れ行く函館の街を観に函館山へロープウェイで登ります。
上着を着ていったのですがそれでも寒かったー。

だんだんと暮れてゆく街は幻想的

函館やま.JPG

函館山.JPG

香港の夜景もそれなりですが、函館の夜景はいつ観ても「ほぉ~」となります
でも寒い時期の方が空気が澄んでいるのでキレイですね。

この後は夕飯を食べにいきまーす

続く
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Kats

こんばんは。
たこ、美味しそう!写真の風景はかなり癒されます♪
函館の夜景も最高ですね。暮れてゆく中、表情が変わっていく夜景を見るのはとても贅沢だと思います。
by Kats (2011-07-03 23:08) 

かずあき

おはようございます。
長かったです!
待ちくたびれました。
北の国の荒涼とした風景のような写真ですね。
そう感じました。
タコのとこまで。
昔の釧路で生活していたころの
ほっけは、もっと美味しかった気がするんです。
ホテル、すぐに思い出したのが
中国香港旅行のおどろおどろしいヤド。
これ、バブルの時代に建築?
すごく外観だけですがいいいですね。
最上階に温泉、やりすぎバブルです。
アイスキャンディー、なんで食べなかったんですか?
北海道のアイスは美味しいですよ。(昔は)
by かずあき (2011-07-04 07:23) 

kana

Katsさん
たこ、立派な足でやわらかくて美味しかったです。
今は日が長いのでなかなか暮れなくて(^^;
空気のすんでいるときの方がキレイなように思いました。
by kana (2011-07-04 12:38) 

kana

かずあきさん
お待たせいたしました!やっとその2です。
たこめしのお店、道の駅にあるんですけれど離れているんです、なぜだか。
ほっけ、美味しいですね。
ホテルはドーミーイン系なので元はビジネスホテルチェーンですね。
実は冷たいものがあまり得意ではなくて。。。アイスキャンディーはいわゆる明治とか子供のころ食べたようなものでした。

by kana (2011-07-04 12:54) 

niko

こんにちはー!
暑いですねぇーーー。

たこめし、惜しかったですねー。
私もたこめし食べたいなぁ。
ほっけもおいしいですよね!
私はチト生魚片が苦手なので、焼き魚が好みです!ほっけは身もたくさんあるし~。
道の駅は日本全国楽しい所ですねー。
函館の夜景も見物出来たし、お夕飯もお楽しみですね!
by niko (2011-07-06 17:46) 

kana

nikoさん
今日は幾分過ごしやすかったような?

たこめしに惹かれて行ったのですが、残念でしたー。
でもたこ、美味しかったですよ~、安かったし。
ほっけのお刺身も美味しいらしいのですが、今回はお目にかかれませんでした。
あー、まだ夕飯まで辿り着いていなかった。。。
近々アップしますね~
by kana (2011-07-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: