So-net無料ブログ作成
検索選択

シェリエドルチェα「マウンテンバウム」 [バウム]

久々にサンクスのシェリエドルチェ

マウンテンバウム

s-DSC01961.jpg

>くちどけバウムクーヘンに濃厚なホワイトチョコレートを練り込んだ、こだわりのバウムクーヘンです

s-DSC01962.jpg

ホワイトチョコレートが効いていて好みの味でした~。

s-DSC01963.jpg


シェリエドルチェといえば
「濃厚焼きチーズタルト」
が気になるぅ
でも売り切れでまだゲットできてません[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(12)  トラックバック(0) 

和梨バームクーヘン [バウム]

ヤマザキ製です

s-DSC01939.jpg

>市川の梨ジャムを生地に練り込んでいます

s-DSC01944.jpg

梨の香りがほんのりします

s-DSC01945.jpg


nice!(9)  トラックバック(0) 

インドレトルトカレー① Chana Masala [インド]

レトルトカレーはあまり口にしないのですが(後味が苦手)
インドレトルトは本格的で美味しいのです

食べてみたものを少しずつアップしていきたいと思います

まずはひよこ豆のカレー
chana masala

s-DSC06501.jpg

s-DSC06503.jpg

pindi chana

s-DSC03799.jpg

s-DSC03809.jpg

無印のチャナマサラ

s-DSC06718.jpg

s-DSC06719.jpg

自作のチャナマサラ

s-DSC06720.jpg


チャナマサラは食べやすくてオススメです

nice!(6)  トラックバック(0) 

女子6名の台北~おまけ② [台北 2015.10.10~12]

購入したお菓子がおいしかったので紹介します

明星西點麺包廠 のクルミケーキ 核桃酥

s-DSC01695.jpg

s-DSC01699.jpg

クルミがぎっしり詰まって重たい

こちらのお店のロシアンマシュマロもイケます

http://www.astoria.com.tw/?cat=33

2階は明星珈琲館で喫茶?レストラン?になっているそうですが
今回は1階のパン屋さん(お菓子屋さん?)のみ利用

明星珈琲館

http://www.taipeinavi.com/food/380/



パイナップルケーキはいつもの佳德糕餅を購入いたしましたが

今回は、私のい~~っちばん好きなパイナップルケーキのお店
台中の「日出」からお取り寄せをしました
いつもは台中のお店に買いに行くのですが、
買いに行く時間がないので台北のホテルに配送をお願いしました

配送料は170元

土鳳梨酥 15個入り360元

s-DSC01799.jpg

s-DSC01801.jpg

s-DSC01802.jpg

17號鳳梨酥 15個入り360元

s-DSC01803.jpg

s-DSC01805.jpg

s-DSC01807.jpg

生地がほんのりチーズ風味
パイナップルの果肉が感じられる餡

どちらのパイナップルケーキも好き(^^♪

17号に関しては以前と形が変わりましたね
以前のもの


s-DSC06642.jpg

s-DSC06645.jpg

s-DSC06646.jpg

やっぱり日出は美味しい~~。

次回もお取り寄せする予定です

日出
http://www.dawncake.com.tw/?m=ct



レモンケーキ [おやつ]

以前にいただいたみかん蜂蜜バウムクーヘン→http://kana-nana.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25
のお店
「愛媛のまじめな洋菓子店 永久堂」さんのレモンケーキです

s-DSC01812.jpg

レモンケーキってなんだか懐かしい

s-DSC01848.jpg

>今治大三島のレモン皮をピールにし、フレッシュバターの風味が効いた生地に混ぜ込みました。仕上げにレモンチョコをコーティング

s-DSC01849.jpg

カステラはパサっとした食感ですが
レモンピールが爽やか~
美味しい♪

s-DSC01851.jpg

昔のレモンケーキのグレードアップバージョンって感じです


愛媛のまじめな洋菓子店 永久堂
http://ehimesan.com/index.html

nice!(8)  トラックバック(0) 

女子6名の台北~おまけ [台北 2015.10.10~12]

後驛鵝肉店に行く途中に見つけたモノ

猫好きにはたまりませんね!

s-DSC01656.jpg

s-DSC01657.jpg

s-DSC01658.jpg

なぜか一つも買わなかったワタクシ。

次回、必ずゲットしなくては、と心に誓っております(笑)

女子6名の台北3日目ー最終日 [台北 2015.10.10~12]

二泊三日の最終日

この日はお昼のチェックアウトまでフリータイム

朝ごはんはホテルの近くで葱餅と豆漿で軽く済ませる

久しぶりにホテルの周りをお散歩

s-DSC01646.jpg

s-DSC01648.jpg

城中市場入り口で愛玉発見!

s-DSC01653.jpg

もちろんいただきま~す

s-DSC01654.jpg

そして
私の好きな後驛鵝肉店

s-DSC01659.jpg

この日は体調悪しMAX
嗅覚・味覚ほとんどゼロ・・・
半分くらい残してあとはお持ち帰りにしました

s-DSC01665.jpg

ホテルに戻ってチェックアウト後
近くの「點水樓 懷寧店」へ。
その昔南京店に行ったことがあります。

店内はちょっと高級な感じ
同行者まどさま曰く
「初めてカバンを床に置いても良いと思えるお店」だそうで(笑)

小籠包

s-DSC01675.jpg

蝦焼売

s-DSC01676.jpg

野菜餃子

s-DSC01678.jpg

空芯菜炒め 中盆

s-DSC01671.jpg

はい、これで〆て昨日の居酒屋さんとほぼ同じお値段
う~ん、満足感が・・・

デザートまたまた城中市場内の愛玉へ
今度は檸檬のデザート(商品名は不明)

s-DSC01651.jpg

もっちりしたゼリー?のようなものに甘いシロップがかかっています
愛玉よりこちらの方が甘い

s-DSC01680.jpg

さっぱりなら愛玉だけど
二つ合わせていただくとちょうどよい感じです

そんなこんなで松山空港に向かいます

今回は普段と違って大勢でしたので、色々な種類が食べられてよかったです。
同行してくださった皆様、ありがとうございました。

女子6名の台北2日目④ [台北 2015.10.10~12]

2日目だけで④まできてしまったσ^_^;

本日の夕飯はメンツが揃ったので、100元熱炒居酒屋にくりだします。
普段、2人ではなかなか行かれないお店です

熱炒通りの長安東路にある
「鮮定味」

s-DSC01611.jpg

大きなお店です

s-DSC01617.jpg

店先の水槽がありお魚が並んでいます
正直。。。結構高い!

s-DSC01613.jpg

なのでメニューから選びます
選ぶといってもたくさんありすぎて迷ってしまう

s-DSC01618.jpg

空芯菜炒め

s-DSC01619.jpg

あさり?ハマグリ?のスープ

s-DSC01620.jpg

菜脯煎蛋
切干大根のようなものを入れた卵焼き

s-DSC01621.jpg

客家小菜

s-DSC01622.jpg

新疆孜然羊肉
ウィグル式羊肉クミン炒め

s-DSC01624.jpg

龍髭菜
くるくる巻いた葉の炒めもの

s-DSC01625.jpg

鳳梨蝦球
いわゆるエビマヨ

s-DSC01626.jpg

炒飯

s-DSC01631.jpg

炒麺

s-DSC01632.jpg

三杯鶏
これは辛かった~

s-DSC01634.jpg

最後になぜか胡椒枝豆

s-DSC01638.jpg

一皿の量がわからなかったのでたくさん頼んでしまいましたが
量もたっぶりあったので6名なら6~8品くらいでよいかな?
無料の白飯もありますし。

これにビール2本(台湾ビール)、ソフトドリンク3本くらい、缶チューハイ1缶で
1450元でした
お腹いっぱいです

お腹はいっぱいですが苦茶之家にて苦茶とデザートの芋頭

s-DSC01640.jpg

s-DSC01641.jpg

ホテルに戻り、昼間購入したパイナップルとドラゴンフルーツで夜食

s-DSC01642.jpg

明日は最終日です

続く

女子6名の台北2日目③ [台北 2015.10.10~12]

迪化街から戻った女子6人、またまた老牌牛肉拉麺大王にて炸醤拉麺をいただきます!←どんだけ好きなのか(笑)
今思うと一つは牛肉麺でもよかったなぁ。

このあとはそれぞれにフリータイム。
私はM嬢とともに六張犁に向かいます。

目的は新しく出来た小籠包のお店
「上海邵師傅湯包」

s-DSC01590.jpg

お昼近くというのに店内には一組のカップルのみ、大丈夫かな~このお店?
と思いつつ、着席

小菜をひとつ
鹹蛋西蘭花 というお料理らしい
30元

s-DSC01583.jpg

う~ん、塩がきついな。。。鹹蛋だから?

鮮肉湯包 8個60元

s-DSC01586.jpg

つるっとしたフェイスがかわいい小籠包
小粒で食べやすい
しかも8個で60元、安い

酸辣湯 20元

s-DSC01588.jpg

こちらもお手頃お値段
具が少ないケド

食事をしている間にお持ち帰りのお客様が何人か
持ち帰りが多いお店なのかな?

とにかくコストパフォーマンスは良いお店です
羽付小籠包を食べ損ねたのが残念

小籠包のあとはデザートだ!
歩いて通化街の「愛玉之夢遊仙草 」
・・・のつもりが並びの「士林十全排骨」に寄り道

s-DSC01599.jpg

十全排骨 80元

s-DSC01593.jpg

色は悪いけど味は悪くない

こうしてやっとデザートにたどり着く

s-DSC01600.jpg

愛玉仙草冰 50元

s-DSC01602.jpg

トッピングが3種類?選べます
色合いが暗くなってしまった(^^;

台北101を眺めながら台北駅に戻ります

s-DSC01603.jpg

ホテルに戻る途中、またも寄り道
本日は昨日購入した50嵐のお隣「楽法小舗」

s-DSC01608.jpg

パッションフルーツを使った百香檸檬を購入(といっても購入したのは昨日も今日もM嬢だけど(苦笑)

s-DSC01605.jpg

ついでに胡椒餅も買ってホテルでおやつ

s-DSC01609.jpg

夕飯までにおなかをすかせなくては・・・

続く


女子6名の台北2日目② [台北 2015.10.10~12]

朝ごはんのあとの朝食は
迪化街の「民楽旗魚米粉湯」
営業時間が6時~12時半と短いので早めにいかなくてはなりません

お店は相変わらずの大混雑

s-DSC01545.jpg

お店のおねーさんに「6名」というと
道路を挟んだ向かいの永楽市場脇に折り畳みの机をセット
あっという間に席を作ってくれました

米粉湯

s-DSC01552.jpg

カジキのダシの汁ビーフン
ちょうど良い大きさ

6種類のおかず

s-DSC01553.jpg

炸紅燒肉

s-DSC01558.jpg

炸蚵仔

s-DSC01554.jpg

炸蝦仁

s-DSC01559.jpg

炸豆腐 (写真がぼけてます)

s-DSC01555.jpg

炸甜不辣

s-DSC01557.jpg

炸魷魚

s-DSC01556.jpg

揚げ物がビーフンによく合います

お腹が満たされたワタクシたち
ぶらぶらしながらまたも発見

杏仁茶

s-DSC01564.jpg

杏仁の粉を溶かしたものです
喉の痛みと咳止め効果がある
この時の私にぴったり(笑)

熱い杏仁茶が身体に滲みます

迪化街にてドライフルーツやら漢方茶などを買いこみ
ホテルに戻ります

続く