So-net無料ブログ作成
検索選択

ベビー母恵夢 秋栗 [おやつ]

幼少の頃からの愛媛のお土産、「母恵夢」の秋栗です
といっても購入したのはマンスリースィーツで、だけど。

poemu.jpg

以前の記事は瀬戸内レモン
http://kana-nana.blog.so-net.ne.jp/2015-09-27

ヨーロッパ産の洋栗ペーストを黄味あんのみに使用したとのこと

poemu1.jpg

poemu2.jpg

poemu3.jpg

栗の風味はしますね

リピはないかな

http://www.poeme.co.jp/archives/1191/

nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シェ・タニ「山樵&樵セット」 [バウム]

熊本のお土産ということでいただきました、シェ・タニさんのバウムクーヘン。

shetni.jpg

shetni3.jpg

黒糖を練り込んだという山樵

shetni4.jpg

shetni5.jpg

shetni6.jpg

shetni7.jpg

よく見る山型のバウムクーヘン。
このタイプ、ねんりん家から始まったのかな?
以前は丸い輪の形しか見たことなかったけど。

黒糖の風味がしっかりとあり、砂糖かけはカリカリ。
私は少しチンしていただくのが好き、更に黒糖が香ります。


柔らかな焼き加減の樵

shetni8.jpg

shetni9.jpg

shetni10.jpg

shetni11.jpg

ソフトなバウムクーヘンで、やはりハリエを思わせますね。
砂糖かけはシャリっとしていて好みだわ~。
食べやすいバウムクーヘンだと思います。

どちらもバター使用で、美味しかったです!

ご馳走さまでした!


シェ・タニ
http://www.chez-tani.com/


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青いレモンケーキ [おやつ]

以前に愛媛の永久堂さんの「レモンケーキ」をいただいたのですが
こんなレモンケーキもありました

瀬戸内海岩城島 青いレモンケーキ

青い檸檬.jpg

レモンケーキの上にレモンのスライスがのっています

青い檸檬1.jpg

青い檸檬2.jpg

ケーキ自体はレモンケーキと一緒と思われます

青いレモンが、よいアクセント、と言いたいところですが
ちと苦い
レモンスライス、無くてもいいかも

普通のレモンケーキで充分満足できそう(笑)


永久堂
http://ehimesan.com/products.html


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとときスイーツ「ラズベリーと豆乳のなめらかバウム」 [バウム]

イオン TOPVALU のオリジナルスイーツ

ラスベリー.jpg

>ほんのり豆乳風味の生地にラズベリーソースの甘酸っぱさが楽しめるバウムクーヘンです。

ラスベリー1.jpg

ラスベリー2.jpg

ラズベリー風味は感じたけど、豆乳は?かな(味に鈍いだけのかも・・・^^;)


このひとときシリーズ、種類がたくさんあるので楽しめますね

気になっているのは
レモンとチアシードのふんわりドーナツ
近所のイオン系のお店では見かけないな~

https://www.topvalu.net/items/list/100575500/


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖ドーナツ棒 [おやつ]

熊本のお土産にいただきました!

「黒糖ドーナツ棒」

kokutou.jpg

熊本市にある 株式会社フジバンビ さんの商品です

HPの商品紹介によると
かりんとうからはじまり、1987年よりこの黒糖ドーナツ棒として販売を始めたようです

沖縄産の黒糖や国産小麦粉使用など、原材料にもこだわりがあります

kokutou1.jpg

>外はサクッと、中はしっとり。
やさしい甘さが人気のひみつ。

はい、この謳い文句そのままです(笑)

外はさっくり、中は適度に黒糖がしみて、しっとり。
揚げているのに脂っこさを感じない(新しいせいか?)

kokutou3.jpg

ドリンクは何でも合いそうですが、わたしはやっぱりコーヒーかな。

おすすめできるお土産です

ごちそうさまでした!

ひとくち蜂蜜ドーナツ棒というのも気になるぅ~


http://www.fujibambi.com/index.php

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田ノ歩「田ノ水」 [おやつ]

田ノ歩、というブランドの「田ノ水」というおかきをいただきました!

tanoho.jpg

ググってみると田ノ歩というのは
中村屋が展開するお菓子のブランドでエキュート赤羽店限定とのこと。

田ノ水は
>搗きたてのねばりのあるお餅を岐阜県谷汲の天然地下水をかけながら切る水切り製法で、一粒一粒に形づくり、ふっくらと焼き上げた食べ口の軽さが特徴のおかきに洋風なスパイスで味付けしました。

バジル、西洋わさび、オリーブ、カレー、黒糖アーモンド、ソルト、ブラックペッパー、の7種類

いただいたのは2種類
バジルとソルト

tanoho1.jpg

バジル

tanoho3.jpg

ソルト

tanoho2.jpg

どちらも軽い食感で塩加減もちょうどよく、美味しかったです

ごちそうさまでした!


https://www.nakamuraya.co.jp/products/brand/tanoho/

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理