So-net無料ブログ作成
検索選択

順成蛋糕「ナポレオン 拿破崙(歐式千層派) Napoleon」 [台湾のお菓子]

パイナップルケーキを買うために寄ったのだけれど
こんなお菓子を発見[exclamation]
レーズンサンドのようなものかな?と興味津々で買ってみた

ナポレオン.jpg

見るからにボリュームあります
(サイズ測っておけばよかった)

ナポレオン1.jpg

二段構え

ナポレオン2.jpg

パイに挟まれてクリームいっぱい

二段を一口ではいただけないので半分にして一段ずつ食べてみた

クリームに入っているものがそれぞれに違っていたのです

一つはレーズン
もう一つはクルミ
写真はレーズン

ナポレオン3.jpg

だからやっぱり一緒に食べるものなんだよね(^^;;
でも一口では無理なサイズだけど

サクサクパイにたっぷりのクリームとレーズンorクルミ。
パイによく合います[グッド(上向き矢印)]

コレ、結構好きかも。
次もきっと買います(笑)

@70


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パイナップルケーキ・台北「順成蛋糕」 [パイナップルケーキ・鳳梨酥]

久しぶりに順成蛋糕のパイナップルケーキを買ってみました。
なんてったって佳徳がおやすみでしたので(^^;;

ここのパイナップルケーキ、台北ナビの第一回パイナップルケーキ選手権で2位だったものなんです(当時は参加させていただいてましたので)
その時の記事はこちら→http://www.taipeinavi.com/special/5001373

その後、あちこちでパイナップルケーキが作られるようになり、味も随分と洗練されたものになってきましたね。
私のパイナップルケーキの記憶って30年位前のパサパサ、餡カチカチ、味も素っ気もない、、、というもの。今でもスーパーなどで売られているものにこういうものがあるようですが、これを食べたらパイナップルケーキを嫌いになります(苦笑)

ばら売りもありますが、このように8個入りのパックもありました
@17

順1.jpg

順.jpg

コスパは良いですが、私は李製の方が好きかも。

順2.jpg

順3.jpg

順4.jpg

台北駅 コスモスホテル並びの店舗にて購入


順成蛋糕
http://www.bestbakery.com.tw/


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねんりん家「ブッシュドバーム もっちり芽」&「マウントバーム モンブラン」 [バウム]

関西初出店
阪急梅田店先行販売の新しいバームクーヘン「もっちり芽」と
季節限定マウントバームのモンブランをいただきました!!

年輪モンブランもっちり.jpg

できれば関東地方だけで販売してほしかったんですけど(お土産としての価値が薄れるから)

もっちり芽

もっちり.jpg

もっちり1.jpg

もっちり2.jpg

カットの段階からもちっと重たい

もっちり3.jpg

食べた感じも確かにもっちりとしているけれど、妙に重たいなぁ

モンブラン

マウント.jpg

マウント1.jpg

こちらはいつものマウントバームのモンブランバージョンです

マウント2.jpg

もっちり芽が食感が重たかったのでレンジでチンしてみたところ
ふわっと軽くなって食べやすくなりました

年輪モンブランもっちり1.jpg

年輪モンブランもっちり2.jpg

年輪モンブランもっちり3.jpg

食べ比べると。。。やはりいままでのマウントバームが好みかな


ねんりん家
http://www.nenrinya.jp/index.html


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

彩雲堂「松垣」 [和のお菓子]

松江の和菓子の老舗、彩雲堂さんの
「松垣」をいただきました

まつがき.jpg

こちらは秋の和菓子ということで
9月までの販売のようです

煎茶餡に黒豆という組み合わせ
米粉や葛粉を使っています

まつがき1.jpg

こちらの「やまかつら」と間違えてしまいそう

お茶受けに相応しい和菓子


彩雲堂
http://saiundo.co.jp/

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菓輪舎「東京ミルフィーユ かさ音」 [おやつ]

友人のまどさまから
「これ、美味しいよ」とおすそ分けしていただたお菓子

かさね.jpg

パイってぼろぼとしてちらかるお菓子なのであまりいただかないのですが・・・

コレ、美味しい[グッド(上向き矢印)]

かさね1.jpg

ライスクリスピーのトッピングで
パイ部分が本当にサクサク

そして舌にベタベタしない

挟まっているクリームはアーモンドとチョコレートを合わせたもの

かさね2.jpg


ゼツミョーな組み合わせでございます

意外に取り扱い店が少ないので、買うチャンスがなかなか無いかも[たらーっ(汗)]


菓輪舎
http://www.karinsha.com/index.php

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仁多米煎餅 [おやつ]

島根県仁多郡奥出雲町にある
「井上醤油店」の仁多米を使ったおせんべい

nitamai.jpg

仁多米コシヒカリって、魚沼産コシヒカリと並ぶほどの良いお米なんだそうです。

仁多米と玄米をブレンドしたおせんべい
おこげせん、って好きなんですよね~

nitamai1.jpg


サクサクっとして、歯触りが軽い

こちらのお醤油も口コミが高評価
機会があったら使ってみたい

仁多米バームクーヘンも気になる!


http://inoue-shoyu.jp/


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理