So-net無料ブログ作成

2016.11 上海 初日①中国国際航空で上海へ [上海 2016.11.11~13]

2年振りに上海に行ってきました~。
この時期は上海蟹の美味しい季節です♪
今回の目的は、この上海蟹を食べることと美味しい羊肉料理を食べること←って、食べることばっかり( ̄◇ ̄;)

初上海の友人を伴って、ビジネスクラスランチトーク(http://kana-nana.blog.so-net.ne.jp/2016-06-27)でお世話になった
中国国際航空 air china さんにて上海へ向かいます

雨の成田空港

airchina.jpg

朝8時55分のフライトで、搭乗率はこの日50%ほど。
日本人はそのうち半分いたかいないか、かな?
3-3並びの席で、3席を二人で使えたので楽々でした。

機内食はスペシャルミールをリクエストしてありましたのでこんな感じ

airchina1.jpg

およそ3時間半のフライトで上海浦東空港に到着!
空港では友人手配のタクシー運ちゃんが私の名前を書いた紙を持って、待っていてくれました。
タクシーにてほぼ40分ほどで本日のお泊まり、某大学内にあるゲストハウスに到着。
友人の計らいでこちらのゲストハウスに宿泊できることになりました。

お部屋はツインルーム

hotel.jpg

バスルームも日本のビジネスホテルより広いよね?

hotel1.jpg

バスタブもあるし、アメニティもオリジナルなんですよ~

hotel2.jpg

もちろん、冷蔵庫、ドライヤーもついてます
そしてカードキー、これ大事(^^)

まず向かった先は中国工商銀行
実はワタクシ、この銀行に口座を持っておりまして、銀聯カードを使っているのですが
暗証番号を忘れ・・・間違えた結果、使用不可になっておりました。
なのでそれを復活させてもらうべく銀行へ

ICBC.jpg

途中でこれ見たら食べたくなった

「正新鸡排」(たぶんこんな名前のお店)の羊串

hitsujikushi2.jpg

ちょうどおなかも空いていたし、香りに我慢しきれず買い食い

hitsujikushi1.jpg

羊串以外に、ウィンナーやら鶏手羽やら、イカの串などもあります
チキンカツも売ってたな~

hitsujikushi3.jpg

1本10元(だいたい160円弱、結構高いけど焼き鳥より肉大きいし量が多いです)

hitsujikushi.jpg

タクシー内で食べるワタクシ達

次はどこへ行くのかな?

②へ続く


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

치즈 킹 베이글 チーズキングベーグル [アジアのおやつ]

ソウルに行くという友人に頼んで買ってきてもらいました

CUというコンビニで売っている「チーズキングベーグル」

bagel.jpg

チーズ爆発、と書いてるそうな
ハングルは多少読み書きはできますが、意味がわからない(^^:

bagel2.jpg

bagel4.jpg

700Wで40秒
1000Wで30秒
チンします

チーズがとろけてよい具合になります(画像はなし)
ハムも挟まっています

コレ、美味しいよ♪

でも1個150g、なんと494kcal [exclamation]
あ~、美味しい物は高カロリー、高脂肪、などなど体に悪いんですよね[たらーっ(汗)]


このベーグル、なかなか売っていなかったようであちこち探していただいてしまいました。
お手数をおかけしてしまいました。
ありがとうございますm(__)m

W2300

nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明星西點麺包廠「核桃糕」 [台湾のお菓子]

明星西點麺包廠というパン屋さん?お菓子屋さん?の胡桃のお菓子

核桃糕@60

明星.jpg

明星1.jpg

名前の違う「核桃酥」@60
同じようはお味だったように思うんだけど、下一文字が違うのはどういう意味なのかな?

s-DSC01695.jpg

s-DSC01699.jpg


かつてこのお店の店主はロシアからやってきたそうです。
このクルミのお菓子もロシアの故郷の味とのこと。

胡桃とレーズンがぎっちり詰まっていて、食べ応えのあるお菓子です
説明によれば竜眼も使われているみたい。

2階はレストランになっていて、ロシア料理がいただけるそうです。


http://www.astoria.com.tw/

nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台中『日出』のお菓子 [台湾のお菓子]

私がパイナップルケーキならここが一番!と思っている台中は日出のお菓子たち

hinode.jpg

パイナップルケーキ

土鳳梨酥
オーソドックスなもの
15個入り 380元

s-DSC01802.jpg

17號鳳梨酥
17号というパイナップルを使ったもの
15個入り 380元

s-DSC01807.jpg

違いは実はよくわからない^^;
オーソドックスな方は少し柔らかく酸味が少ないような感じ

どちらも甲乙つけがたいのですが、私はオーソドックスな方が好みかな。

芒果青牛軋糖
ヌガー
290元
ですが今回はサービス品としていただきました

ひので.jpg

ひので1.jpg

日出はなんてったってパッケージがおしゃれすぎます(笑)

ひので2.jpg

ミルクの味が濃く、アーモンドがたくさん。
少し酸っぱいような柑橘を感じたのだけれど、マンゴーとの表示がありました。
マカダミアナッツならなお嬉しいなぁ。

ひので7.jpg

月餅 搖錢樹禮盒
390元

ひので6.jpg

中秋でしたので季節限定の月餅がありました。
一口サイズがこれまた可愛いビジュアル。

ひので8.jpg

味は二種類。
柑橘系蓮の実餡とカスタード(奶黄)

ひので9.jpg

ひので10.jpg

ひので11.jpg


台中まで買いに行くことがなかなか出来ないので、宿泊先ホテルまで配送していただきました。
日時指定ができて、配送料は170元。
冷蔵品も同じ配送料です。
梱包もきちんとしてくれます。
ただ、台風に要注意!
宅急便屋さん、お休みしちゃいますから(笑)
次回は看板商品のチーズケーキをお取り寄せする予定です。


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理