So-net無料ブログ作成

バンコク④グランドハイアットエラワンにチェックイン [バンコク 2017.811~16]

今回の初日のお泊まりはBTSチットロム駅そばの
グランドハイアットエラワン
ハイアットはマカオで宿泊して以来のファン。

表玄関は結構な登りで、、、
荷物持ってはちと苦しい
私のように電車で来る人なんていないんだろうなぁ、みんなタクシー使うんだよね(⌒-⌒; )

アサインされたお部屋は18階
眺めは良くもなく悪くもなく。

hyatt6.jpg

部屋からバスルームが見えちゃう作り
(扉はあります)

hyatt2.jpg

hyatt1.jpg

シャワーブースとバスタブが別なのでとても便利。

トイレは手動ウオシュレット、私はこれが好きです

hyatt3.jpg

クローゼット内に金庫あり
クローゼットの脇に棚があってここにカゴがあったのがすごく便利でした。
私は荷物を全部出す派なので、
引き出しや棚の類が大事(写りが悪くてみずらいです)

hyatt7.jpg

アメニティは香港のハイアットと同じブランド、June Jacobs
ちなみにマカオではAromatherapy Associatesだった(2016.5時点)

hyatt4.jpg

お茶はハイアットのオリジナル?と思われる
voyage
コーヒーはネスカフェで、デカフェもありました。

hyatt5.jpg

そして何よりこのお部屋
鏡が多くて良かったー。

早朝着だったのでしばらくお部屋で休んでから再行動開始です

といってもサイアムパラゴンとビッグCにお買い物に行っただけ

サイアムパラゴン
「NARAYA」でスマホケース
80THB

naraya.jpg

実は昼間にジムトンプソンのアウトレットにも行ってきたのですが
食指が動くものがありませんでした
このケースは一目惚れ
ただ。。。サイズがiphone6以降には小さいです
一回り大きなサイズもありましたが柄が可愛くなかった

紀伊国屋書店でこんなものを買いました~
59THB

book1.jpg

book.jpg

タイ文字の書き順
丸から書き始める、ということなのですが
たくさん丸が付くときはどこから書くんだろう?と。
これならわかりやすい
でもすぐに挫ける(苦笑)

ビッグCは観光客でにぎわってましたよ
韓国人が多かったな

そしてビッグC上の階のフードコートで
食べたかったカオカームーข้าวขาหมูをお試し

bigc.jpg

台湾で食べる豚足とは全く別モノ
ホロッとするまで柔らかく煮込まれた豚足とご飯が絶妙
卵は欠かせない
カオマンガイとは違った肉のせ飯
コレ、美味いよ

フードコートでこの味なら専門店はもっと期待できるね

本日は早朝着のため早寝します

おやすみなさい


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

バンコク③クルアイクルアイとマンゴータンゴ [バンコク 2017.811~16]

カオマンガイを食べたので
(そしてホテルでも少々朝ごはんをいただいた(^◇^;)
今度はデザートを目指す

バナナ好きの私が行きたかった
「クルアイクルアイ」

kuruai2.jpg

ガイドブックに出ている割にはひっそりとした店舗。開店と同時だからか

kuruai1.jpg

kuruai.jpg

Fried banana nutella + whip cream + ice cream 65THB
揚げバナナのクリームとアイス添え
チョコレート(これがヌテラと思われる)と蜂蜜のソース付

kuruai3.jpg

バナナ好きな私は揚げたバナナも好き(。・ω・。)ノ♡
蜂蜜をつけて食べるのがgood

Banana milkshake 40THB
バナナシェイク

kuruai4.jpg

量もたっぷりでバナナ感あり
暑かったので余計に美味しく感じたのかな?

お店の人も感じが良かった

次は有名店
「マンゴータンゴ」

mango.jpg

お店はきれいでおしゃれです

mango3.jpg

ドライマンゴーやお店のグッズも売っています

mango2.jpg

mango1.jpg

Mango Tango 165THB
マンゴープリン+フレッシュマンゴー+マンゴーアイス

mango4.jpg

店名にもなっている看板メニュー

すごーく期待して行ったのに
お味はなんというか、寝ぼけた感じです。
マンゴーそのものもそんなでもないし
アイスもプリンもマンゴー?というくらい
果実感なし。

Mango Bossa 95THB
マンゴとココナッツシェイクにタピオカ入り

mango5.jpg

こちらもなんだかねぇ?って思う味。

メニュー選択を間違えた感あり
他のメニューはどうなのかなぁ?
あ~とても残念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

おなかも満たされたので
ホテルに戻ってチェックインします


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

バンコク②ピンクと緑のカオマンガイ [バンコク 2017.811~16]

ラチャプラロップ駅から荷物をガラガラしながら
向かった先は
ピンクのカオマンガイといわれる
Raan Kaithong Pratunam

pink4.jpg

早朝から開いてる、私に嬉しいお店

頼むのは決まってるんだ~
カオマンガイ@40

pink3.jpg

pink2.jpg


次はすぐ近くの緑のカオマンガイ
Kueng Heng Pratunam

midori.jpg

ここは24時間

メニュー

midori1.jpg

カオマンガイ(蒸し) @50

midori2.jpg

カオマンガイ(揚げ) @50

midori3.jpg

並べてみた

midori4.jpg

やはり揚げたものより
普通の蒸した方が好きだなぁ

こんなお店が通勤途中にあったら
しょっちゅう行くよ(笑)

さて
食べ終わったらホテルを目指して
また荷物を転がして行きます

歩いて本日のお宿
チットロム駅近くの
グランドハイアットエラワン

チェックインには早かったので
荷物を預けて再び行動開始です


補記

歩道で見た水道メータ
仕事柄、気になる(笑)
メータボックス無くてむき出し
でもメータ付いてるだけマシなのかも。
盗水してないってことですからね〜〜。

meta.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

バンコク①クルンテープ(天使の都)へ [バンコク 2017.811~16]

今年のお盆休みはバンコクに行ってまいりました

なんでバンコクだったのかなぁ?
なんだかよくわからないけど、バンコクに決定(笑)
バンコクは実は初めてに近い街です
20年近く前にラオスに行くために往路一泊復路一泊、夜ホテルで寝ただけです。
当時はまだ古いドンムアン空港でした

さて~、今回は羽田発の深夜便利用
仕事を早退して一旦自宅に戻り空港へ。
深夜便のメリットですね。

では搭乗しましょう

FullSizeRender (3).jpg

機内食は相変わらずのフルーツミール
深夜の食事はバナナ一本、そしておつまみのあられ

banana.jpg

到着前はこんなフルーツミール

033-1.jpg

またバナナだ
これは持っていこう(バンコク行くのにバナナ持っていくんかい??)

定刻よりも早くスワンナプームに到着
ヤッタ~と思ったけど噂に聞いていたスワンナプームのイミグレの混雑振り
たっぷり一時間かかりました。。。

両替は地下のスーパーリッチへ
朝5時半開店
お隣のハッピーリッチ(だったと思う)も開いていて、レートはほとんど同じです
この時は
20000円⇒6034BHTになりました
GWに香港で香港ドルをタイバーツに両替しておいたのと
クレカを使うつもりで両替は少な目です

superrichi.jpg

エアポート・レール・リンク(ALR)にのるためトークン購入
ラーチャプラロップまで40バーツ

bts.jpg

bts1.jpg

車内はHISの広告で埋め尽くされていました
空港からは比較的空いていたのですが、次の駅から通勤客と思しき人で徐々に満員に。

bts2.jpg

スワンナプームから30分、ラーチャプラロップ駅(Ratchaprarop)で降車。

eki.jpg

バンコク、第一番目の目的地に向かいます!


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

亀じるし「みやびの梅」 [和のお菓子]

百貨店にある
「諸国名産品」のコーナーが好きでよく偵察します
今回はコレ

みやびの梅

myai.jpg

のし梅や水戸の梅など茨城の梅のお菓子を製造しているお菓子屋さんのもの

>蜜漬けした青梅を白あんと求肥でふんわり包みました。ほのかな甘みと爽やかな風味が特徴。梅どころ水戸ならではの銘菓です。

ちょっと粉々しますけど(^^;)

myai1.jpg

梅が一粒
白あんと梅って合うんですよね

myai2.jpg

また諸国名産品、パトロールに行ってこなきゃ(笑)


亀じるし
http://kamejirushi.co.jp/



nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理