So-net無料ブログ作成
検索選択

台北で女子会❸二日目は阜杭豆漿から [台北 2017.6.23~25]

二日目

朝4時半にホテル出発。
徒歩20分弱で阜杭豆漿に到着。
それでも二番手です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
5時半開店までには列は階段下まで延びていました。

熱豆漿 @25
鹹豆漿 @30
厚焼餅 @28
薄餅夾蛋
油條 @22
鹹飯糰 @40

厚餅、少し膨らみが薄くなったような。。。気のせい?

fuhan.jpg

朝5時半だというのに阜杭豆漿のあるフードコート、ほぼ満席でした。
外に出てみると、地下鉄の駅近くまで列ができていました!(◎_◎;)

fuhan1.jpg

地下鉄で古亭に移動。
carolでマカダミアナッツのヌガーのお取り置きをお願いしてあったので、無事に買えました。
店頭には3袋しかなかったもんね。

carol.jpg

carol1.jpg

ランチまで時間があるので、
重慶北路にある林茂森茶行に行ってみました
いつもこのお店の前を通るたびに気にはなっていたけれど
いままでは行ったことが無かったんです
(お茶はいつもたくさんいただくので買う、ということがなくて)

hayashi.jpg

すっごくオサレなお店で店内はお茶の缶と素敵な茶器たち

hayashi1.jpg

迪化街までぶらぶら
喉が渇いたので
搾りたてのオレンジ+ライム(?)のジュース
いつもこの角でお店、やってるんですよね~
どうやら「迪化街金柑檸檬」というお店らしい

juice1.jpg

1杯35元でフレッシュジュース
甘さも控えめで氷も入っていて美味しい

ドライマンゴーなどを買った後にまたもやおやつ

ryanmen1.jpg

涼麺 @50

ryanmen.jpg

このお店の涼麺は胡麻タレにコクが足りないかな
その分、胡麻がくどくないし、ニンニクがあまり効いてなかったから
逆に食べやすいかもしれません

はー、やっと午前中が終わった~
一旦、ホテルに戻ります


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北で女子会❷食べ続ける初日 [台北 2017.6.23~25]

台北での最初のご飯は
「老牌牛肉拉麺大王」
10:00~20:00
城中市場内にあるわかりにくいお店なのに
ブロガーさんには有名なお店、私も台北に行ったら必ず行きます[exclamation×2]

rouhai.jpg

炸醤拉麺小 @65
水餃 @6×10

rouhai2.jpg

食べたテーブルのすぐ後ろにジュース屋さんがあったので
パパイヤミルクとスイカジュースを購入

juice.jpg

一杯無料ジュースがサービスされたけど・・・
お味は。。。正直イマイチだった

この先は九份組と分かれて
ホテルに戻るまで’食べ日記’です(*^U^*)♪

龍山寺に移動して

「一鑫鵝肉」
台北市萬華區廣州街152巷8號
10:30~19:30 水休み

ganiku1.jpg

ガチョウ肉、煙(燻製)はなかったので白を250元分注文
骨なしにしてもらいました

ganiku.jpg

台北に来るとガチョウ肉、食べたくなるですよね~

息抜きに、苦茶
苦茶之家に比べるとずいぶんと薄い・・・
お値段も三分の一ですが

kucha.jpg

マンゴー冰その①「龍都冰菓専業家」
11:30~1:00

ryuuto.jpg

今までマンゴーの時期にここに来ることがなかったので初めてのマンゴー冰

ryuuto1.jpg

雪花氷ではなかったけれどかなりおいしい
マンゴーは切りたてではないです

お口直しに
龍都の前の「四方阿九魯肉飯」
11:00~1:00

rurohan1.jpg

ここの魯肉飯は八角が効いていないので八角苦手な人でも大丈夫
食べやすいです

魯肉飯小 @25
燙青菜 @30
苦瓜排骨湯 @45

rurohan.jpg

rurohan2.jpg

マンゴー冰その②「華西街珍果」
14:00~1:30

chinn.jpg

100元とコスパがよろしい
量が龍都に比べると少ないです
コンデンスミルクがちょっと薄いような?気のせいかな

chinn1.jpg

そして
私の台北NO.1食「阿宗麺線」へ
9:00~23:30

asou.jpg

この時期、パクチーがないのか、台湾バジルでした
バジルならないほうがおいしいかも。

みなさんのリクエストで
牡蠣オムレツ・雞蛋蚵仔煎 を「天天利美食坊」で購入
9:00~22:30 月休み

kaki1.jpg

コレ、久々に食べてみたけど少しずつ食べたせいか、おいしく感じた
かかっているタレが甘くて苦手なんです、
日本の醤油をかけたらさぞかし美味しかろうと思うのは私だけでしょうか

明日の朝の阜杭豆漿に備えて今夜は早寝しま~す

おやすみなさい



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台北で女子会❶女子11名台北に行く [台北 2017.6.23~25]

台北F1ツアーも三回目となりました。
今回は総勢11名の大所帯
行く前から珍道中の予感(^^;;
でもさすがB型人間。
なるようにしかならないさ、とその日を迎えました。

今回も羽田発のエバー航空。
チャイナエアラインも安くて良いのですが、出発時間と帰りの羽田着時間が、キツい。
んで、結局エバーに落ち着くんですよね、お値段的、時間的に。

10時50分発のエバー、カウンターオープンは二時間半前の8時20分です。
エバーは機内持ち込み荷物が厳しく、ちゃんと量られてしまう、持ち込み荷物は7キロ。
私の厳しい教育のお陰で(苦笑)みなさんクリア。
これが台北に到着してからの行動時間に影響しますからね。

空港って意外と時間が無いんですよね、あっという間に搭乗時刻。
しかし。。。乗ってからおよそ1時間も遅れた[バッド(下向き矢印)]
どうしてくれんのさ、私達の大事な時間。
でも結局台北に到着した段階では15分くらいの遅れでした。

機内食はいつものフルーツミール

fruits.jpg

なんだか1月に乗ったときと変わってないような・・・?
↓今年1月のフルーツミール

eva1.jpg

そうそう、エバー航空の機内がかなり寒くて
寒がりの私は半袖に長袖の上着、毛布二枚でもまだうすら寒かった[たらーっ(汗)]

ホテルまで、一人の時には決して乗らないタクシーで向かいます。
台北駅近くのホテルまで私の予想は250元~300元。
見事250元でした[手(チョキ)]

私の台北での常宿、花華大飯店にチェックイン

一階にあるセブンイレブンにてWiFiのルータを受け取る。
ivideoだと三日間3台借りても1600円ほど、安いです。
でも、このルータ、初日は充電不足で繋がらず。。。安くて良いですが、ivideoで借りる時は要注意です。

ではご飯を食べに出かけましょう ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

'17.6.23
松山空港で両替
1台湾元=3.77日本円


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ねんりん家「オレンジレモン香るマウントバーム 」 [バウム]

友人よりいただきました!(ねんりん家は自分で買うことが少ないかも・・・)

orenge.jpg

夏季限定モノ

>朝露にかすかにかぐオレンジの香り、レモンの匂い。この夏、マウントバーム「柑橘系」。

orenge1.jpg

暑くなってくると柑橘系のお菓子が増えますね

私は柑橘系が好きなのですが
そのものは消化があまり良くないので腸の悪い私には大量に摂取できない[バッド(下向き矢印)]
でも好きなんだよね~~

オレンジ色が鮮やかです

orenge2.jpg

お味はオレンジぽいかな?

orenge3.jpg

いつもありがとうございます!

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台きなこプロジェクト「黒蜜 きなこもち」&「きなこクランチ」 [おやつ]

仙台のお土産です

萩の月で有名な菓匠三全 さんの「黒蜜きなこ」

kuromitsu.jpg

これはJR東日本グループと菓匠三全さんが
「仙台きなこプロジェクト」と称して

>被災地の復興支援のため、宮城県と連携し、東松島市野蒜地区で有限会社アグリードなるせが栽培した大豆を使用した仙台みやげ「仙台きなこシリーズ」を、JR東日本グループと共同開発いたしました。

というシリーズもの

kuromitsu2.jpg

kuromitsu1.jpg

kuromitsu3.jpg

黒蜜のお餅にきなこがまぶしてあります。
お餅にまぶしたきなこって美味しい。
幼少の頃はきなこが苦手で、葛餅も蜜だけでよかったのですが、
最近はきなこまぶしても美味しいと感じるようになりました。

もうひとつは「きなこクランチ」ストロベリー

ichigo.jpg

ichigo1.jpg

宮城県 亘理町・山元町のいちご「もういっこ」を使ったクランチ

ichigo2.jpg

ichigo3.jpg

これはごく普通のクランチのイチゴ味バージョン


あの震災からもう6年過ぎましたが、それを忘れないためにも
こういった形で支援し続けることが大事だと思います。


菓匠 三全
http://www.sanzen.co.jp/info/2016/04/post-27.html

アグリードなるせ
https://agriead.jp/news/info/139.html


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Greenberry's Coffee グリーンベリーズコーヒー三宮駅前店 [食べたことの記録]

だいぶ時間がたってしまいましたが・・・
とある方のブログにこちらのお店が紹介されていて
神戸に行った際に立ち寄ってきました

まだ関東には出店していないんです
というのも行ってみたかった理由

なんか可愛いですよね、この入り口

green.jpg

こちらの店舗の入っているフロアは
スタバ、サンマルク、と並んであります
カフェ激戦区?

頼んだのは

ジャカルタブレンドS 324円

Muffin
Lemon & Earl Grey
レモン&アールグレイ 270円

green1.jpg

コーヒーはしっかり目ですが重たくない
スタバのコーヒーよりずっと美味しい♪

マフィンはレモンが爽やか
コーヒーに合うね

関東にもできないかな。
Greenberry's Coffee さま、よろしくお願いしま~す!


Greenberry's Coffee
http://www.greenberryscoffeejapan.com/


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御徒町「羊香味坊」 [食べたことの記録]

昨日5月27日土曜日
御徒町にある「羊香味坊」に行ってきました~!

ajibou.jpg

ajibou1.jpg

事前に予約をしてあったのですが・・・
なんとタイムリーなことに
「孤独のグルメ」の5月26日放送で五郎さんの訪れたお店がココ。

gorou.jpg

ホント、偶然だったんですよ~
おかげで。。。お客さまがあとからあとからいらして
予約の無い方はお帰りか並んで待つという状態。
そんな中、麗しの(笑)女子8名で女子会です。

老虎菜 700円
(青唐辛子とパクチーときゅうりのサラダ)

ajibou2.jpg

押し豆腐の冷菜 500円

ajibou3.jpg

羊串焼き ラムショルダー塩(塩かタレが選べます)2本360円

ajibou4.jpg

ラム肉小籠包 3個700円

ajibou5.jpg

風干熟成豚三枚肉と発酵白菜の蒸しもの 1000円

ajibou6.jpg

自家製羊肉の腸詰 800円

ajibou7.jpg

本日の青菜炒め 800円

ajibou8.jpg

ラム肉と長葱塩炒め 1200円

ajibou9.jpg

これはかなりしょっぱかった

ラム肉炒め クミン(クミンor山椒or黒胡椒が選べます) 1000円

ajibou10.jpg

自家製板春雨の冷菜 700円

ajibou11.jpg

羊香炒飯(ラム肉とパクチーの炒飯) 900円

ajibou12.jpg

大盛りにしていただいたけれど、お値段は変わりがないのかな?
(レシートによれば大盛りの+料金がなかったです)

〆に
ラム肉入り焼き餃子 5個500円

ajibou13.jpg


東北料理の部類になるせいか
お味は全般的に塩味が濃いです
また一皿ずつが小さいサイズなので
小人数でも色々な種類が楽しめそう

久しぶりに味坊にも行きたいな

味坊の記事→http://kana-nana.blog.so-net.ne.jp/2013-01-05


羊香味坊
東京都台東区上野3丁目12−6
03-6803-0168


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジカル「レルヒさんのカレー柿の種」 [おやつ]

ブログ友Sさんからいただいた
新潟のお土産

新潟のゆるキャラ「レルヒさんのカレー柿の種」

reruhisann1.jpg

カレー味って味が濃くて閉口してしまうことが多いんですが
これは適度な味つけ
国産米なのでせんべい自体も美味しい♪

reruhisann2.jpg

これ、お取り寄せしますよ~


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御菓子司 庵月堂「花まめ羊羹」 [和のお菓子]

こちらの羊羹が美味しかったので
いただいてからだいぶ時間がたってしまいましたが、
ご紹介したいと思います

花まめ羊羹

花豆ようかn.jpg

割と小さいサイズなのにずっしり重たい

花豆ようかn1.jpg

>大粒の花いんげん豆と極上の栗を、じっくり丁寧に蒸しあげた羊羹に封じ込めました。
柔らかな口当たりと ほどよい上品な甘さが格別。

花いんげん豆も当工場で甘露煮にし、使用致しております。

原材料は
◎ 備中岡山産 赤小豆
◎ 花いんげん豆
◎ 特注白双糖
◎ 栗

花豆ようかn2.jpg

これ、すごくないですか?
豆以上に栗の多さ

羊羹ってそんなに食べないんですが(水羊羹はよく食べますが)
この羊羹、しつこくなくてあっさり食べられて美味しかった!

あも、のような「やまと煉羊羹」や「栗若瀬」も惹かれる~
お店に行ってみたい


御菓子司 庵月堂
大阪市中央区東心斎橋2丁目8番29号
http://angetsu.co.jp/


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バウムクーヘン工房はちや [バウム]

鬼怒川温泉にある
「はちや」のバウムクーヘン

一度食べてみたいとずっと思っていたところ
友人よりいただきました(感謝)

ろっくバウム スティック

はちや.jpg

鬼怒川渓谷の自然の造形美をイメージして焼き上げた
ハードタイプのバウムクーヘン。
そとはカリッと中はもっちり

はちや1.jpg

という通り
外はかなりカリッとがっちりしてます
中はもちっとした食感

はちや2.jpg

レンチンするとバターがふわっと香って柔らかさがでるので
私はレンチンした方が好き

はちやバウムも食べてみたい
どこかからやってこないかな(笑)


バウムクーヘン工房 はちや
http://hachiya-nikko.jp/index.html



nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理